無料ホームページなら お店のミカタ - 

有限会社 相図印社 | 日記 | 仙台でも持ち込み食品の放射能簡易検査が始まりました。


有限会社 相図印社

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 022-304-1377

MAP


大きな地図で見る

有限会社 相図印社 日記

TOP > 有限会社 相図印社 日記 > 仙台でも持ち込み食品の放射能簡易検査が始まりました。

仙台でも持ち込み食品の放射能簡易検査が始まりました。 (2012.11.16)

原発事故以来、無農薬有機栽培でも安全安心とは言えない日本になってしまい、当店の石巻工場にある畑も、菜花やひまわりで気休めの除染を行い、いろいろな作物を試験栽培してきました。

石巻市に工場はあるのですが、申請者が仙台居住のために、仙台市が検査をしてくれないと自費で検査しなければならない事態となりますので首を長くして、この時を待っていましたが、漸く仙台市でも持ち込み食品の放射能簡易検査を実施するようになりました。
早速、一番放射能の影響がありそうな場所の作物を検査に出してみました。
検体は堆肥作りをしている場所から勝手に生えてきた「鉈割りカボチャ」
本当は南部一郎も植えたのですが、この畑の物は全滅、桃生町の畑で栽培したものしかなく、先ずは一番ヤバそうなこのカボチャとしました。
結果は昨日郵便で届き、検出限界137が8.2、134が7.7で一応は未検出でした。
来年は大量に「南部一郎」を栽培すべく準備中なので、嬉しい結果となりました。

ただ、全てが安全と証明された訳では無いし、キノコも干し柿も筍も他の野菜もあります。

仙台市の職員にはこれから一年間、しょっちゅう来ますからと言っておいた♪


今日は干し柿の予約を入れてあります。その次はキノコ、落花生、大根、と続々続けていきます。
石巻市北村界隈の方には参考になるかと思いますので、結果が出次第店長の部屋と楽天ブログの「ハンコ屋の元髭です」で報告していきます。


今年、3月にここにある柿の木の剪定枝に食菌したヒラタケ。今年収穫できるとは思わなかったのだが、発生してくれた♪

発生には思わず飛び上がって喜んだのだが、放射能は多分相当含まれるだろう。
食べる前に、先ずは検査。

本当なら喜び勇んで鍋!

なのだが、こんな世界にした東京電力が恨めしい。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 さっぽろ内科クリニック有限会社パーツアンドパーツ旬鮮山海  味楽かわぐち緑整骨院リラクゼーションmidori大川三男税理士事務所